FC2ブログ

Four Continents Figure Skating Championships

1/25-31に韓国で開催された四大陸選手権の結果です。

男子シングル優勝は、リッポン。四大陸初出場で初優勝!3Aも2回成功。
3Sの回転不足以外は、パーフェクトな演技。
全米選手権ではミスして、演技終了後オーサーに謝りまくってたけど
ガッツポーツ炸裂で嬉しそう。

2位は、町田樹選手!四大陸初出場で台乗り!
PB更新して良い演技。コーチもウルッとしてた?
3Aの高さがハンパでありません。
これでランキングが上がって、来季GPシリーズに出場できるかな。

3位は、レイノルズ。SPで4S+3T(基礎点14.30!)を決めて
81点台を叩き出した時は優勝か?と思ったけど、FPでミス。
4Tよりも4Sの方が得意なのかな。
国内試合よりもPCSが評価されています。。。

南里康晴選手は12位、中村健人選手は15位でした。

五輪に出場するカザフスタンのデニス・テン選手
あまり調子が良くなさそうだけど。。。
ロシアは、ナショナルで2位だったヴォロノフは演技内容が悪く
欧州選でも成績が悪かったので、五輪代表を補欠だったボロドゥリンと差し替えられたよう。。。
ヨロ選に出たために五輪代表の座を失うなんて~

女子シングル優勝は、浅田真央選手!韓国とは相性が良い?
SPで3A回転不足と3Fがパンク。
五輪本番にSPでミスして出遅れて、FP最終グループに入れないと
点数が出にくくなってしまうので、パンクがないように祈ります。
FPは、3A2回成功!なのにPCS低すぎ~
3A+2Tの2Tが回転不足とコンボジャンプが1つ足らない以外は、クリーンな演技。
スパイラルとすべてのスピンがレベル4。

2位は、あっこちゃん。
SPでは3Loの入りをスリーターンからに変更するも、パンク。それ以外は素晴らしい演技。
ステップの構成を変えてレベル4!
女子シングルでステップのレベル4は、浅田真央選手コストナー以来?
スケーティングスキルの点数が、もっと高くてもいいのに。
FPの衣装、変えたんですね。
2つ目の3Loがパンクするも、直後の3Sを急遽シークェンスにする落ち着き振り。

3位は、ジャン
涙で終わった全米選手権から強行スケジュールでの出場でしたが
久しぶりに笑顔が見られてよかった。背中が治ったら、またパールスピンが見たい。

怪我で欠場した中野友加里選手の代わりに出場した今井遥選手
全日本ジュニア優勝・JGP優勝したこともある選手。
シニアデビューで、5位と健闘。
国体や全中が開催されていたせいか、長久保コーチが兼任してたんですね。
ランキングが上がったので、来季シニアGPデビュー?

五輪に出場するミンジョンは、6位。
スイス一枠返上により、五輪出場が決まったウズベキスタンのギマゼトディノワは11位。
29歳のベテラン、ネーベルホルン杯とは別人のような演技で
FP終わった後ガッツポーズ☆五輪ではSP通過できますように。
イスラエルが1枠返上して、五輪出場が決まったオーストラリアのチェルシー・リーは14位。
五輪でタマル・カッツさん、見られなくなっちゃったんですね。。。欧州選でSP落ちしたから??


ペアは、ジャン・ジャン組が圧勝。
2位は、アメリカのマクラフリン&ブルーベイカー組
3位は、カナダのデュハメル&バンタン組でした。

高橋・トラン組は5位と健闘。世界ジュニアでも実力を出し切ってほしい。
トランが日本国籍を取得しないと、将来五輪には出られないんですよねー


アイスダンス優勝は、カナダのウィーヴァー&ポジェ
2位もカナダのマッカーディ&コレノ
3位は、アメリカのMadison & Keiffer HUBBELLでした。

五輪代表のリード姉弟は、欠場。
妹のAllison Lynn Reedも五輪出場するようだけど、グルジア国籍取得したんですね。


こちらでご覧になれます。
関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する