スポンサーサイト


ケイジャン料理@Delta Grill

今月の異国料理は、アメリカ料理です。
NYしか住んだことがない友人達が、南部料理を食べたことがない と言うので
ジョージア州在住時代好きだったケイジャン料理(ルイジアナ州ニューオリンズの郷土料理)を
御紹介するべく、ヘルズキッチンにあるDelta Grillへ。

まずCorn Breadが運ばれてきました。
Delta Grill1

お気に入りのGumbo オクラスープ
私が最初に好きになったアメリカ料理。見た目こんなんですが、実はおいしい!
Delta Grill2
お店によって具や味が違うのですが、ここのはちょっとスパイスが効いてます。

Crawfish Popcorn with remoulade sauce
Delta Grill4
ザリガニを食べてみたい とのことだったので。
殻をあける手間がかかるわりには、身がちっちゃいんですが。

Alligator & Smoked Pork Sausage with a creole mustard dipping sauce
Delta Grill3
ニューオリンズのSwamp Tourでアリゲーターを見たのを思い出しました。。。

Blackened Catfish with mashed potato & vegetables
Delta Grill5
スパイスをつけてわざと黒い焦げ目をつけて焼くのがBlackened
ナマズは南部では普通に食べられてる淡白な白身魚。コーンミールをまぶして揚げたりもします。

Jambalaya ルイジアナ風炊き込みご飯。スペインが統治していた時にパエリアから発展したそう。
サフランは高価だったので、トマト・オニオン・スパイスがベースです。
Delta Grill6
私の好きなandouille sausageが入ってます。

☆お料理の写真は、こちらでもどうぞ。

懐かしの南部料理、やっぱりおいしい♪
Crawfish EtouffeeやShrimp Creole、Red Beansも食べたくなりましたー
(Gritsだけはそれほど好きにならなかったけど)

お米やシーフードを使ったお料理なので、日本人にも食べやすいのではないかと。
スパイスが足りない人は、テーブルに置いてあるホットソースを足すとよいです。
平日ランチタイムでも賑わっていたので、人気のお店だったのかな?

次はどこの国のお料理を食べに行こうかな~
関連記事

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

コメント

気に入りました!

念願のケイジャン体験は大当たりでした♪
ザリガニもナマズもワニも(日本語で書くとゲテモノ食いみたい!笑)、臭みは全くなくて美味しいですね。
どの料理にもスパイスは効いてるけど、味付けが違うから飽きずに食べらるのがいいですね。
今度はビールと一緒につまんでみようと思います。
美味しいガンボ、あのスープは家では作れないなぁ~~~。

ゆずれもん様

帰国した友人にもケイジャン料理が恋しい と言う人がいるので
今のうちにメニュー制覇しておいて下さい♪
ゲテモノダメな人は、お隣の人が食べていたシュリンプエトゥフェーや
シュリンプクレオール(ケイジャン風エビチリ?)なら大丈夫だし
ガンボは冬に食べてもおいしいです!

Duck Walk(Pinderと同じ経営)は、シャルドネが好きです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

