FC2ブログ

エチオピア料理@Meskerem

各国料理を食べるのが好きなお友達
先月のトルコ料理に続いて
今月はエチオピア料理を食べてみることに。

手で食べるエチオピア料理に興味をもたれた
ゆずれもんさん&彼女のお友達もお誘いして
グリニッジビレッジのMeskeremで、4人でランチ♪

エチオピア料理には、お決まりの食べ方があり
主食のインジェラという分厚いクレープのようなもの千切って
具のワットを包んで食べます。

大きなお皿にインジェラが1枚広げられて、上におかずがのってきます。
Meskerem1
オーダーしたのは、TibsWat(Beef)、SpecialTibs(Lamb)、DoroWat(Chicken)
ベジタブルコンボ(MiserAlech、ShroWat、StringbeansCarrots&Onions、CabbagePotatoes&Carrots)

Meskerem3
周りのテーブルを見ると、皆さん常連さんなのか
上手に手で食べていました。
汁気を吸い込んだ食用テーブルクロス状?インジェラまで
キレイに食べていた人も。

酸っぱいインジェラは、好みが分かれるかもしれませんが
ワットと合っていて、私達はおいしく頂きました。

のんびりした雰囲気が漂っていて
お店の人は英語があんまり通じないんだけど
親切に食べ方を教えてくれて(ジェスチャーで)
異国情緒たっぷりのランチでした。

NYでは、いろんな国のお料理が食べられて楽しい。
次はどこの国のお料理を食べようかな~
関連記事

テーマ : ニューヨーク - ジャンル : 海外情報

コメント

美味しかったですね

手で食べるということに惹かれた
エチオピア料理でしたが、お味もとってもGood!
各国料理は、食べるだけで旅行した気分になれるので、辞められませんね。
次の国もまた考えましょー!

たまちゃんへ

4人だといろんなお料理が味見できて、とっても楽しかったです☆想像以上においしくて、食べだしたらとまらなかったです。また帰国される前に、行きたい国があればご一緒させて下さいね♪

気に入りました☆

いいお店をご紹介下さってありがとうございました!
美味しいし、安いし、なにより手で食べるってことがワクワク体験でした。
野菜のコンボにあった、ハラペーニョ入り豆?芋? あの辛いポテサラみたいなものがとってもお気に入りです♪
夫も興味をもったようで、近々連れて行くことにしています。

ゆずれもん様

こちらこそ、お付き合いして下さってどうもありがとうございます!意外とおいしいエチオピア料理で、けっこうおなかいっぱいになり満足でした☆
ピリ辛のお料理はShro Watでしょうか?御主人様に食べ方をご指導してあげないと♪フォークが必要な時は、ジェスチャーで伝えるように教えてあげて下さい(笑)ちなみに、アムハラ語でした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する