FC2ブログ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
Osechi3

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって、素晴らしい一年でありますように。

Osechi2

お正月の雰囲気を味わいたくて、少しだけお節料理を作りましたが
アメリカ人の夫と食べても、何だか今いち盛り上がらない気が。。。
まあ、一緒に食べてくれるだけでもよしとしましょう。

Osechi4
白味噌のお雑煮と一緒に戴きました。

Osechi7
きんとん、八幡巻き、蒲鉾、松笠風厚焼き玉子、菊花蕪
花レンコン、たたきゴボウ、紅白なま酢、黒豆

Osechi1
肉食人種の夫のために、手羽先の南蛮漬け。
今年は、竜眼揚げも作ってみました。

Osechi5
兎年なので、うさぎと一緒に。
関連記事

テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

コメント

すごい!

すごくお上品な御節!!(我が家とは大違い;P)
お雑煮は白味噌なのですね~。
ちなみに年越しそばのだしはなんでしょうか?

今年も遠いですがよろしくお願いします!!

すてき!

羽と羽子板の箸置きも、お正月ムードが盛り上がりそうですね。

おせち料理なんて、作らなくなって久しい…。
年末はシーズンインしているから手抜きに拍車がかかる時期(苦笑)。

綺麗ですね!

うさぎの絵柄、可愛くて上品ですね!
レンコンも綺麗にお花型にしてて、すばらしいです~♪ 私も来年そうしようっと!

根菜類がお好きなご主人、おせち料理の感想はいかがですか。
あっさりしすぎるおせち料理は、日本人でもあまり好きでない人が多いので、Duckさんのダンナさまの感想も聞いてみたいです。
(肉食獣のうちのダンナはあんまり好きじゃないみたいです。私は結構好きなのですが。)

Dailynowさま

今年もよろしくお願い致します♪
蕎麦の出汁は、ふつうに昆布と鰹です。煮干は魚臭いって言われるかな?と思って。。。
和食食べられる方だと思うけど、すべて好きなわけではないのですよ。
白味噌は甘いので好きらしい(関西人か?)

御主人様はお煮しめお好きですか?
今年は作らなかったので、写真見て食べたくなりましたよー

SHOWKOさま

日本だと、デパ地下や有名料理店でのお節が買えるからいいですよね。

今フィギュアシーズン真っ盛りですか?ロス・マイナー選手と仲良しなんですね☆
全米選手権で上位に入るといいですね!

ゆずれもん様

うさぎはお月見用なのですが、ここはアメリカなので気にしないことに(実はイースター飾りにも使う)

黒豆、きんとん、玉子焼きは甘いから、夫は好きらしいです。干し椎茸とこんにゃくは好きでないので、今年からお煮しめ作るのやめました。根菜酢の物系が好きなのでメニューが偏っていますが、昆布巻きや田作り、数の子、いくらは食べないと思うので、好きそうなのを少しだけ作ってます。肉が少なくて足りない人には、お餅を食べさせます(笑)

No title

美しい!飾り包丁が芸術的です~う
今年もどうぞよろしくお願いします。

いせっちへ

鶏・鴨・牛・豚・魚の豪華ディナーもおいしそうでしたよ。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
また辛口バレエレポートも楽しみにしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する